自分を嫌ってくる人

春から新しい環境に来て、外交的な人間でもないのでなかなか打ち解けられなくて、

気付いたら後ろの席の先輩が私のことめっちゃ嫌ってる(ように見える)

 

人間関係うまくいかなかったり、実験もうまくいかなかったり、当時の彼氏ともうまくいかなかったりでストレスいっぱいでした

 

全部が新しい環境で、うまく扱う技術、能力が私にはなかったんだよね

それで、なんでみんなわかってくれないのって被害者になってた

彼には振られちゃったから、見方によってはそのストレスはなくなったんだけど、先輩との関係とかは改善してないから、マシとはいえどストレスはある

 

当時相談した友達に言われた言葉

『嫌われてるって、自分がその態度出してるんよねー。隠せてないでしょー?』

心理学とか勉強した今だから言いたいことはわかるけど、私が何かした覚えもないし、こっちはあからさまな無視されたりして困ってるし傷ついてるのに、なんで私が悪いみたいに言うの?ってほんとに辛かった

相談相手に言う言葉じゃないよなーって今でも思うわ

 

というか今もガン無視されてる(部屋に入ったら出ていかれる、作業上必要だから声かけたら不機嫌そうに返事されたり、怒り口調だったり)から、何も解決はしてないんだけど、

自分の作業に関係なければ害はないから気にならないんだけど

気持ちが落ち込んでる時はやっぱり傷つくなぁ…

みんなと仲良くなりたいと思って来たのに、明確な敵意を向けられる

いい年齢した大人なのになんなんやろーこの人、っては思う

 

前は何か気にさわることしました?って聞こうかとか思ったんだけど、

今はそんなことしても状況が好転することはないだろうなって思うから直接的な害がない限りは何もしないでおこうと思う

言っても相手が変わるわけではないし、人を変えることは無理だし、

仮に仲良くしましょうねって先生に言ってもらっても(幼稚園児かw)、突然馴れ馴れしくされても困ってしまうし

他人を嫌って何か楽しいことあるんかなーとか思うけど。もっと楽しいこと考えた方が良くない?

 

でもこうやって悩んじゃう私も同じ土俵に立たされてるんだよね

悪口は言わない

この人よりも幸せを感じられる生き方をすることが最大の復讐だし、私のやりたいことだと思うから、そっちに集中したい

 

嫌われてるって悲しいよね、つらいよねって自分に声かけてあげたら、感情は受け入れてあげたら数分したら落ち着くんだなって実感した

 

嫌われるって何かしら意味というか原因があるんだよね

ほんとの原因は本人にしかわからないし、こっちは推測することしかできない

でもこの人気に食わんわーって思うだけで終わらせたら自分にとって意味あることにはできない

なんで嫌われたかな?

何か失礼したかな?

今後どうしたらいいかな?

流石にこういう状況までくると困る、こういう時は他の人にヘルプを求めようと思う限界点は何かな?

この人はどう感じているのかな?

私はこの人をどう思っているのかな?

この人のいいところってどこなのかな?(好きにはならなくても個人として尊敬できないかな?)

自分に何か活かせるところ、改善できるところはあるのかな?

 

嫌な人との関係を改善するためってよりは、今後また出会う人たちともうまく過ごせるように、人間関係学びたいなーとも思うから、この辺考えてみようかな

 

当時はほんとに限界だったから、何も考えられなかったなぁ

余裕って大事、立ち止まるって大事

自分にとってプラスとなるように、自分の道を切り開いていく

 

研究室で自分の居場所を感じられたら、状況はもっと良くなる

自分が変われば世界は変わる

この言葉を信じて頑張ろう